since 2003 in Berlin / since 2008 in Frankfurt

 

スタジオ住所   Thudichumstr. 7  60489 Frankfurt am Main

最寄駅       S-Rödelheim 

                       Bus34 Bus72  Radilostrasse もしくはalt Rödelheim

 

Thudichumstr7沿いの駐車場側裏口からお入りください。

郵便局Postとピンクの建物の間の駐車場を突き当りまでお入りください。
ガレージ前を通り過ぎ、駐車場奥の中庭に建っているピンクの建物がスタジオです。

 

わかりにくい場合はお電話ください。 湯浅 ケイタイ  0176 44426076

 

道順の詳細はこちら ⇒ アクセス

 

 

 

 

 

 

 今年の発表会は2017年12月10日です!

 

 

2017年

8月

15日

8月15日(火)15時45分クラス休講

本日15日火曜15時45分のクラスは、皆さんお休みのご連絡をいただいていますので、休講といたします。

 

夏休みだし参加しようかなと思っていた皆様ごめんなさい。

17時30分のクラスは通常通り行いますので、15時45分に参加したかった皆様はこちらに参加ください。よろしくお願いいたします。

 

 

2017年

8月

10日

大人ゼロからバレエ始まります!

大人 ゼロからバレエ

8月23日~10月4日 毎週水曜10時-11時 全7回 13ユーロ/1レッスン

 

 

「バレエは全く初めてです」という方のためのクラスです!

一日1テーマにしぼり、立ち方、手の位置、足の位置など、初級クラスでもさっと終えてしまうような基礎の基礎のところからひとつずつ説明してゆきます。

バレエ経験ゼロという方に限ります!

一緒にバレエを始めましょう!

 

 

8月23日(水)10時

立ち方の基本

骨盤をまっすぐに保つ、内腿を使う(O脚の方が弱いところ)、引き上げる(X脚の方に必要なこと)足の親指を正しい位置に(外反母趾の方に)・・ただまっすぐに立つといっても意外に難しいものです。

 

 

8月30日(水)10時

手のポジション

足のポジション

バレエの動きに必要な手の位置、足の位置を覚えます。動きではなく位置です。

 

 

9月6日(水)10時

ターンアウト

バレエといえば外向きの足ですが、正しく無理なく足を開くと、背骨を支えるきれいな筋肉が育ったり、骨盤を正しい位置に固定する強い筋肉が育ったりします。

(前回の復習も行います)

 

 

9月13日(水)10時

プリエ

膝を曲げる動きのことですが、屈伸ではなく、バレエでは膝が引っ張られると理解します。

(前回の復習も行います)

 

 

9月20日(水)10時

タンジュ

足を前後左右に出す動きのことです。

(前回の復習も行います)

 

 

9月27日(水)10時

体重移動

両足から片足へ、片足から片足へ体重を移動させる動きを学びます。

(前回の復習も行います)

 

 

10月4日(水)10時

ジュッテ

投げるという意味です。床から足を浮かす動きを学びます。

(前回の復習も行います)

 

 

※ストレッチクラス、バレエクラスを受講の方で運営費をお支払いいただいている方は1レッスン10ユーロになります。

 

みなさん、バレエしましょーーー!!!

 

お問い合わせ/お申込みは湯浅まで

kleinemikan@yahoo.de

 

 

2017年

7月

25日

バレエを始めたいちびっ子ちゃんへ

バレエを習いたいなと思っているちびっ子ちゃん、

そろそろバレエを習わせたいなと思っていらっしゃる保護者の皆様、

夏休みがあけるころにはドイツはよい気候になります。

バレエを始めませんか?

 

幼稚園児から低学年の子供たちには

何にでも

あきらめずに立ち向かい

考えて乗り越え

怖がらずに興味を持つ

をモットーに指導しています。

 

バレエのレッスンでこれが身につけば、バレエ以外のことに対しても同じように取り組むようになります。

 

4歳、5歳、6歳

体験レッスン日

8月18日(金)15時-16時

8月25日(金)15時ー16時

9月1日(金)15時ー16時

9月8日(金)15時ー16時

8月20日(日)13時ー14時

8月27日(日)13時ー14時

9月3日(日)13時ー14時

9月10日(日)13時ー14時

 

小学低学年

体験レッスン日

8月17日(木)18時ー19時

8月24日(木)18時ー19時

8月31日(木)18時ー19時

8月19日(土)13時ー14時

8月26日(土)13時ー14時

9月2日(土)13時ー14時

9月9日(土)13時ー14時

 

体験レッスン料 10ユーロ/1回

体験レッスンは何度でも受講いただけます。

お好きなだけ受講ください。

 

※小学高学年のお子様の場合はご相談ください。

 

体験レッスンお申し込みの際には

お子様のお名前

年齢

受講希望日

をお知らせください。

 

 

お申し込み/お問い合わせ

湯浅美華

kleinemikan@yahoo.de

 

続きを読む

2017年

7月

23日

ベスト22

本日で夏休み前最後のレッスンが終わりました!

 

レッスン参加カードが2枚目に達した順にお教室の壁に写真が飾られます。

今の時点でお教室の壁に写真が飾られているのは22名。

夏休み明けにはすぐに3列埋まってしまいそうですね。

 

去年とメンバーを比べてみましょう。

 

 

2016年

続きを読む

2017年

7月

19日

バレエシューズ

古いバレエシューズをもらったのですが、

履かせても大丈夫ですか?

 

というご質問がありました。

 

どれくらい古いのか状態にもよるかなと思います。人にはそれぞれ足癖、歩き癖があります。

日常の靴でも靴底の減り方が違ったり、よく魚の目ができる人、外反母趾の人、内股の人、、いろいろいますよね。ある程度履いたバレエシューズには、その人の足癖が残っています。並べたときにどこが親指だったかわかるくらい、バレエシューズは形のつきやすいやわらかい生地でできています。

古いシューズを履くということは、その人の足癖も一緒にもらうことになります。

1回しか履いてないのよねーという靴以外は、なるべく新しいものを購入されたほうがいいかなと思います。

 

 

2017年

7月

13日

その場でダッシュ

レッスンの最初に行うウォームアップ。

それにかける時間は約30分。

幼稚園児から中高生までほとんど同じ内容です。

中高生と同じことを、幼稚園児でもできるんですよね。

ちびっ子の底力、恐るべし。

 

そのなかで、一番最初に行う、「その場でダッシュ」。

もちろんバレエですから、背中を伸ばす、つま先を伸ばす、音に合わせる、

という約束が追加され、ダッシュではなく、本当のところアンボアテというステップなのですが、

要するに、その場で猛ダッシュです笑

2分近い有酸素運動になります。

かなりクタクタになるのですが、体も温まり、テンションもあがり、その後のレッスンへのやる気アップにつながります。

 

バレエを初めて「走るのが速くなった」とよく言われるようになりました。

体力がついたのに加えて、

体をコントロールする力がついた、

体重移動が上手になった、

そんなことがもろもろ影響しているのだと思います。

 

すばらしい。

 

バレエ以外の場面でも、バレエの効果が感じられるのは本当にうれしいです。

 

 

※猫がアンボアテを教えてくれる図 → アンボアテ

2017年

7月

07日

みゆ先生はツヴィッカウへ

木曜日の中級クラスを担当していたミユ先生がZwickau Plauen Theater (ツヴィッカウ・プラウエン劇場)のカンパニーへ入団されました!

2年間指導にあったってくださり、今年のコンクールでは振り付けもしてくださいました。

明るくて・元気なミユ先生、

ありがとうございました!

みんな応援しています!

これからもがんばってください!

 

そして、そして、新しい先生です。

成澤幾波子(ナリサワキハコ)先生が教室講師として加わりました。

中級クラス、そしてコンテンポラリーのクラスを担当していただきます。

コンテンポラリーはずっとクラスとして開講したかったものなのですが、

なかなか機会に恵まれませんでした。

キハコ先生が来てくれたことで、コンテンポラリークラス開講計画が進みそうです。

 

 

続きを読む

2017年

6月

28日

バレエ遠足のお申し込み

2017年9月17日(日)に行われるバレエ遠足のお申し込み締め切りは6月30日です。

詳しくはこちらから → 遠足

 

参加を迷われている方、ご相談にのりますのでご連絡くださいね。

 

 

2017年

6月

22日

ねえ、ブリッジできたよ!

続きを読む

2017年

6月

21日

ダンサーの宝箱 番外編

世界中で活躍するダンサーを紹介しているダンサーの宝箱ですが、

今回は番外編として、再インタビュー記事を載せました。

 

今やっていることって意味あるんだろうか、、

夢ってほんとにかなうんだろうか、

と思っている方に読んでもらえたらと思います。

 

ダンサーの宝箱 番外編 田村ゆりさん

 

2017年

6月

20日

バレエ遠足

バレエ遠足のお知らせです。

 

少し遠出をし、バレエに特化したイベントをみんなで楽しむ遠足を企画しました。

行き先はエッセンです。

現地でエッセン州立バレエ団のバレエ「ドンキホーテ」を見て、バレエ団のダンサーのお話を聞きます。

バレエを鑑賞するだけでなく、バレエを始めたきっかけや、バレエ団に入ることになった経緯、

バレエ団での一日などのお話を、実際そこで踊っているバレリーナに聞くことで、今目の前にいるバレリーナにも小さいときがあったことや、夢を実現するために奔走した時間があったことが感じられるのではないかと思います。

バレエに特化した一日ではありますが、それを通していろいろなことを感じ取り、学んでもらいたいと思います。

バレエ鑑賞の演目は本来2時間30分ほどある作品ですが、今回は子供用に1時間に短縮されています。

 

 

日時  2017917()

参加対象年齢 6歳~高校生 

参加費  100ユーロ (電車代、バレエ鑑賞代などすべて含んでいます)

申し込み締め切り  630

 

お申し込みは湯浅までメールでお知らせください。

 

 

最低遂行人数は10名です。

ぜひみんなで行きましょう!

お申し込みは湯浅までメールでお知らせください。

 

続きを読む

2017年

6月

06日

2017年度 夏休み

夏休みのお知らせです!

 

2017年7月24日(月)

~2017年8月13日(日) 

 

上記の期間は大人クラス、子供クラス共に全クラスお休みです!

 

2017年

6月

04日

アウグスブルグに行ってきました

続きを読む

2017年

5月

26日

SPERA2017 終わりました!

続きを読む

2017年

5月

11日

応援ありがとうございます!

皆さん、コンクールへのご支援ありがとうございます。

支援サイトを通してのご支援が10万円を超えました。

見ず知らずの方からのご支援もあり、驚いています。

そして、心から感謝をしています。

ありがとうございます!

 

5月21日日曜日13時開演です。

皆様、ご家族で見にいらしてください。

同年代の子たちが頑張る姿を子供たちに見せたいと思ったことも、ここフランクフルトでコンクールを開催した理由の一つです。練習も大変、本番のプレッシャーもすごい、ほめてもらうこともあるけれど、非難を受けることもある、試練はたくさんある中、それでも立ち向かっていく姿は本当にすごいです。

そんな子供たちが世界中にいるんです。

子供たちにこそ見てもらいたいコンクールです。

努力、根性など流行らないかもしれませんが、私は大事だと思います。

何があってもあきらめず、乗り越える力、それを備えたレディーになってほしいです。

 

皆様、ぜひ見にいらしてください!

 

 

続きを読む 0 コメント

2017年

5月

01日

5月 スケジュール変更のお知らせ

こんにちは。

5月になりました。

 

5月21日に行われるバレエコンクールのため、子供バレエクラスで スケジュール変更、 担当講師の変更があります。

 

5月6日(土)17時30分―19時 はるか先生

 

5月12日(金)16時 はるか先生

       17時30分 はるか先生

       18時45分 休講

 

5月13日(土)17時30分ー19時 はるか先生

 

5月19日(金)16時 はるか先生

       17時30分 はるか先生

       18時45分 休講

 

5月20日(土)17時30分ー19時 はるか先生

 

5月21日(日)13時 休講 → 5月24日水曜15時45分に振替可能

 

コンクール練習で私が留守にしている間は、 通常高学年を担当している河内はるかがクラスを代行します。

うちのスタッフは全員熱いですが、 はるか先生も熱いレッスンを行います。

楽しんで受講ください。

 

 

0 コメント

2017年

4月

19日

コンクール応援サイト

第3回インターナショナルバレエコンクールSPERA2017開催まで約1か月となりました。
ドイツでスイスでチェコで、今はそれぞれの場所で子供たちが1分1秒を惜しんで練習に励んでいるでしょう。その子供たちの努力が実を結び、心躍る瞬間をたくさん経験し、表情も感情も豊かな自信に満ち溢れた大人になってくれたらと思います。今年もよい大会になるよう頑張ります!
 
本日よりクラウドファウンディングによるコンクール支援が始まりました。
皆様、どうかご協力をよろしくお願いします!
0 コメント

2017年

4月

14日

新学期が始まりました

世間はまだイースター休み中かと思いますが、教室は今週よりレッスンが始まりました。

学年がひとつあがった子供たちは、なんだか急にしっかりした感じです。

バレエ久しぶりだ~といいながら、なまった体を一生懸命に動かしていました。

 

大人クラスも始まっています。

春から始めたい方も大歓迎です。

体験レッスンにお越しくださいね。

 

 

続きを読む 0 コメント

2017年

3月

29日

ダンサーの宝箱 インタビューアップしました!

タータルスタン国立バレエアカデミック劇場バレエ団の大川航矢さんのインタビュー記事をアップしました!

 

タータルスタン共和国、みなさんご存知でしたか??

私は恥ずかしながら初耳の国でした。

世の中広い!

知らないこといっぱい。

 

大川航矢さんは礼儀正しくて、やり取りの一つ一つが気持ちよく進み、素敵な印象を受けました。そんな航矢さんの舞台をぜひ見にいきたいなあと思いました。

 

性格は動きに顕著にあらわれるので、きっと踊りにも現れますよね。

普段から自分の言動を気をつけなきゃ!と反省(笑)

がさつに動き回るのはやめます(笑)

 

興味のある方はぜひご覧になってみてください。

↓ ↓ こちら

インタビュー記事

 

 

0 コメント

2017年

3月

28日

ワークショップが終わりました

続きを読む 0 コメント

2017年

3月

21日

4月からのタイムステーブルです!

春休み明けより新しいタイムテーブルになります!

タイムテーブルのページからダウンロードできます。

 

 

0 コメント

2017年

3月

21日

大人 月曜ストレッチクラス

月曜ストレッチクラスは4月より火曜11時45分に移動します!

金曜は変わりありません。

 

皆様、引き続きレッスンにお越しください!

 

 

0 コメント

2017年

3月

13日

SPERA2017 チケット販売開始!

2017年5月21日に第3回インターナショナルバレエコンクールが開かれます。

皆様、ぜひ見に来てください。

 

チケットは以下のサイトから購入可能です。

↓ ↓ ↓

フランクフルトチケット

 

 

 

0 コメント

2017年

3月

01日

コンクールに行ってきました!

ニュルンベルグで行われたコンクールに行ってきました!

 

ソロ トウシューズ

五十嵐ももか 1位

内田ななせ  2位

 

ソロ バレエシューズ

五十嵐ももか 1位

内田ななせ  3位

 

グループ トリオ

The Hours めぐり合い 2位

佐取みゆう、小宿りん、内田りな 

 

little Fairies 妖精  3位

宇仁はるの、ビンダーえま、高見あお 3位

 

参加した全員が入賞することができました。

メダルを手にニコニコで帰宅しました。

 

おめでとう!

お疲れ様でした!

 

 

0 コメント

2017年

2月

20日

2/24, 2/25  子供クラスはお休みです

2月24日(金)と2月25日(土)の子供クラスのレッスンはお休みです。

 

※24日(金)10時の大人ストレッチクラスはあります!

 

ニュルンベルで行われるバレエコンクールに出場のため、湯浅はじめ、一部の生徒は教室を留守にします。

がんばってきます!!

 

 

0 コメント

2017年

2月

17日

3/26ソニア・サンティアゴのレッスンです!

皆様、こんばんは!

 

3月26日(日)は元シュツットガルトバレエ団ソリストのソニア・サンティアゴのレッスンが受講できます。

ソニアさんは5月に行われるSPERAコンクールの審査委員の一人です。

コンクールに出ないお子様もレッスンには参加可能です!

もちろん外部のお子様も参加可能ですよ。

興味がある方はぜひ参加ください。

 

ソニア・サンティアゴ バレエレッスン

日時 3月26日(日) 14時~15時30分

参加費 30ユーロ

場所 Ballett im Hof

参加年齢 11歳以上

 

 

 

続きを読む 0 コメント

2017年

1月

29日

待つこと

続きを読む 0 コメント

2017年

1月

27日

第3回SPERAコンクールの告知映像

続きを読む 0 コメント

2017年

1月

26日

2017年春休み

春休みのお知らせです。

 

2017年4月1日~2017年4月9日は子供クラス、大人クラスともにお休みです!

0 コメント

2017年

1月

20日

大人ストレッチクラス

寒い上にバスのストライキ、、、

なかなか重い腰があがらない1月だと思いますが、

体が硬くなりがちな冬こそ、ぜひ運動に来てくださいね。

 

新年明けて、ストレッチクラスでは、

「体が硬くて少し伸ばすのも痛い」

という方にも気持ちのよい伸びを体感していただくため

立って行うストレッチ、

座って行うストレッチ

寝て行うストレッチ

を混ぜたレッスンを行っています。

 

 

続きを読む 0 コメント

2017年

1月

04日

2017年!あけましておめでとうございます!

皆様、あけましておめでとうございます!

今年も生徒たちと、保護者の皆様と、充実、満足の1年になればいいなと思います。

 

お教室のレッスンはじめは1月9日(月)です。

 

11時45分の大人ストレッチクラスからのスタートです。

寒い日が続いていますが、大人クラスの皆様、そして今年は体を動かすぞ!と決意してまだお教室にいらっしゃっていない皆様、お待ちしていますよ~!

レッスンのご予約はホームページの「レッスンご予約」から、もしくはメールでご連絡ください。

 

皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

湯浅美華

 

 

 

0 コメント

2016年

12月

31日

カウントダウン

日本は今19時。

2017年まであと数時間です。

みなさんはどこで年明けを迎えるのでしょうか?

 

ご家族で楽しい時間をお過ごしください!

0 コメント

2016年

12月

22日

今年も1年ありがとうございました!

続きを読む 0 コメント

2016年

12月

09日

冬休み

今年の冬休みは2016年12月22日(木)~2017年1月8日(日)です!

この期間はすべてのレッスンがお休みとなります!

 

皆様、楽しいクリスマス、年末年始をお過ごしください!

休み明けにはなまった体を一緒に動かしましょう!

 

0 コメント

2016年

12月

08日

第8回発表会思い出

0 コメント

2016年

12月

06日

発表会ポートレート写真予約

発表会の衣装でのポートレート写真撮影を行います。

12月10日、11日を予定していましたが、都合により1週ずらしまして12月17日(土)、18日(日)に行います。

記念写真を残したいという方は是非ご予約ください。

 

※劇場でご予約いただいた皆様、個別にメールを送らせていただきました。確認ください。

 

日時 12月17日(土)

   12月18日(日)

 

場所 mika yuasa ballettstudio 2階

 

 

下記のお時間でご予約いただけます。

X印はすでにご予約が入っています。

 

12月17日(土)

11:00-11:20 

11:20-11:40 

11:40-12:00 X 

12:00-12:20 X

12:20-12:40

12:40-13:00

13:00-13:20

13:20-13:40 X

13:40-14:00

14:00-14:20 X

14:20-14:40

14:40-15:00

15:00-15:20

15:20-15:40

15:40-16:00

16:00-16:20

16:20-16:40

16:40-17;00

17:00-17:20

17:20-17:40

17:40-18;00

18;00-18;20

18;20-18;40

18;40-19;00

19;00-19;20

19;20-19;40

19;40-20;00

 

 

12月18日(日)

14:20-14:40 

14:40-15:00 X

15:00-15:20 X

15:20-15:40

15:40-16:00

16:00-16:20

16:20-16:40

16:40-17;00

17:00-17:20

17:20-17:40

17:40-18;00

18;00-18;20

18;20-18;40

18;40-19;00

19;00-19;20

19;20-19;40

19;40-20;00

 

 

 

続きを読む 0 コメント

2016年

11月

21日

グランパクラッシックのパドドゥ

グランパクラッシックのパドドゥって何かわかりますか?

バレエ作品のひとつです。

 

続きを読む 0 コメント

2016年

10月

27日

今年もベストチームワークです

あっという間に10月が終わってしまいました。

はやい。。。

 

とうとう発表会月になります。

毎年子供たちを見て思います。

「今年のメンバーは最高だ」、と。

そして、今年もやはりベストメンバー、ベストチームワークです!

発表会では日ごろのレッスン成果が見られればいいとおっしゃる方もいると思いますが、

子供たちの思いはそれ以上になっています。

レッスン成果ではなく、私たちの作品を見てもらう、

という、ほとんどプロ意識に近いです。

うちの子はそこまで熱が入っていない、そこまで上手じゃない、

と感じている保護者の方もいるかもしれません。

でもそれは見誤りです!

何と比べてでしょう、誰と比べているのでしょう。

大きな炎か小さな炎かの違いであって、

火がともっていることには違いありません。

見てもらいたい、ほめてもらいたい、認めてもらいたいという火をどうか大切にしてやってください。

応援してやってくださいね。

 

 

日時 2016年11月27日(日)15時

場所 Kurtheater Bad Homburg

チケットはこちらから↓↓ https://www.frankfurtticket.de/tickets/schulvorstellung-des-mika-yuasa-balletstudios-7208.19387/

 

ゲストダンサー

ドイツ国立デュッセルドルフ・デュイスブルクバレエ団

中ノ目知章

ドイツタンツテアーターミュンスター

中ノ目亜子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0 コメント

2016年

10月

18日

発表会のチケット購入可能です

発表会のチケットが以下のサイトから購入可能になりました。

 

購入はこちらから。

 

今年は

ドイツ国立デュッセルドルフ・デュイスブルクバレエ団ダンサー

タンツテアターミュンスターダンサー
のお二人のゲストダンサーによるパ・ド・ドゥもご覧いただけます!
0 コメント

2016年

10月

06日

理解しているか?について

レッスン内容を理解しているか、

先生の説明を理解しているか、

日本語を理解しているか、

心配なのですが、大丈夫ですか?

 

と、お子様のレッスン態度を心配される保護者の方から質問をされる場合があります。

 

いわゆる、

先生の話を聞いていない、

上の空になっている状態のことですね。

 

ありますね、そういう時。

 

生徒一人一人に直接話しかけているときに、理解できていない、聞いていないと感じたことはありません。

こういう状況になるのはたいてい、全員に向かって説明などをしているときです。

途中から上の空になる、自分のことをしだす子達が出てきます。

 

私はドイツ語があまり堪能ではなく、日常会話程度は問題ないですが、ドイツ人に目の前で長い話をされると、途中からほぼ聞いていない自分がいるときがあります。

まさしく上の空です。 ドイツ語がBGMのようになっています笑 

子供たちも同じかなと思います。 言っていることがわからないわけではないのですが、自分にいわれているという意識が持てないのと、頭が疲れてくるのと、全部聞かなくてもいい気がしてくるんでしょうね。

この最後の、全部聞かなくてもいい気がしてくる、これが一番の問題です笑

 

子供に説明するときは、短く端的に。

ですね。

心がけます。

 

それでもレッスン態度が改善されない場合は、バレエが好きで通っているかという根本を考え直さないといけません。

今のところ、みんな好きで通ってくれていると、私は感じていますが、いかがでしょうか?^^

 

 

 

 

0 コメント

2016年

10月

02日

発表会練習、自宅でできること

発表会練習も、クラスによっては熱気を帯びてきましたねー!

いまいち乗り切れない気持ちを無理に抑えて振りを覚えているクラスもありますが、

ほとんどのクラスが今は発表会という目標に向かって突っ走っています。

 

発表会大丈夫かしら…と、お子様の今の状態を心配されている保護者の方も多いと思います。

自宅で何ができますか?

という質問をたくさんいただきます。

 

まずは、私が撮っているレッスンビデオがあるクラスは、

そのビデオを見る機会を多くしてください。

その際の、練習しなさい!覚えなさい!という言葉は必要ありません。

保護者の方が見たくてつけている状態にしてみてください。

お母さんまたみてるのー?

だって見たいんだもの♪

そんな感じで十分です。

 

ビデオがない場合は、

「どんなことやったの?」「やってみせて」「どんなお話なの?」「見るの楽しみ!」など、
あなたのやっていることにこんなに興味があるのよーという姿勢をできるだけお子様に見せてください。
子供は興味を持ってもらいたいものです。
興味さえ持ってもらえれば、子供はかならずその期待に必ず応えます!
やっていることをチェックするのではなく、楽しんで見てやってください。(^^)v

 

0 コメント

2016年

9月

20日

SPERA入賞者のビデオクリップ

0 コメント

2016年

9月

12日

教室の様子

夏にドイツにいらした方々から、たくさんお問い合わせをいただいております。

お教室の様子を皆様に知っていただくために、写真を載せてみますね。

続きを読む 0 コメント

2016年

9月

07日

バレエブログ10選

私のブログがバレエブログ10選に選ばれてた!

うれしい!

 

→ こちら

 

 

 

 

0 コメント

2016年

9月

07日

バレエを始めたい皆様へ

バレエを始めたい皆様!

お教室に興味を持ってくださりありがとうございます!

 

現在お教室は11月の発表会に向けて日々練習を重ねております。

新規の方の入学は発表会が終わり次第開始いたします。

お教室の様子、子供たちの様子などを知っていただくために、

ぜひ発表会を見にいらしてください。

お子様と同じ年くらいの子供たちが懸命に、でも楽しそうに踊っているのを見ていただけると思います。

「うちの子にもこういう体験をさせてあげたいな」

そんな風に思っていただけるよう、生徒共々がんばります。

 

12月には新規の方のための体験レッスン会をいたしますね!

発表会が終わるまでしばらくお待ちください。

 

 

0 コメント

2016年

9月

06日

発表会の振り入れが始まりました。

9月1日より、待ってました!!とばかりに、どのクラスも発表会の振り入れが始まりました。

今年はテンポを上げて、毎回1クラスで1曲丸々振りを覚えます。

一度休むと、、さあ、、、大変。

1曲振り付けが終わっています。

みなさん、なるべくお休みのないようにお願いします!

 

考えに考えた振り付け、演技。

振り付け帳は全4冊。

どう振り移しをするか、考えに考えて気づけば毎日、午前3時、4時、5時・・・・

発表会まで、また寝不足が続きそうです。

 

 

 

続きを読む 0 コメント

2016年

8月

28日

ベスト24

レッスン参加カードの1枚目が終わった順に、教室の壁にお写真が飾られます。

夏休み明けすぐに3列すべてが埋まりました。

みんな、はやい!熱心!!

 

2段目、3段目は比較的新しい子や、今まで飾られたことがなかった子が多いです。

夢中や一所懸命は、波のように広がっていくものなんですね。

 

さあ、発表会の振り付けがそろそろ始まります。

誰が、何を、今どれくらいできるのか、

よく見て、よく検討して、踊り、配役を考えます!

 

 

 

続きを読む 0 コメント

2016年

8月

16日

お手紙をもらいました

続きを読む 0 コメント

2016年

8月

15日

本日より通常通りです!

バレエ教室の夏休みは終わりました!

本日8月15日より通常通りのスケジュールでレッスンを行います。

 

私はお休みを日本で過ごしました。

日本はひたすら暑かったです。。。

それでも知り合いの発表会にお邪魔したり、海に行ったり、温泉に行ったり、

楽しさ満点でした。

 

まだ夏休み中の方もいらっしゃいますね。

引き続き楽しい夏休みを!

 

レッスンは始まっていますので、お越しくださいねーー!!

 

0 コメント

2016年

7月

30日

レッスンの効果じわじわ

続きを読む 0 コメント

2016年

7月

23日

7月いっぱいレッスンあります!

さて、夏休みに入りましたね。

バレエ教室は7月いっぱい通常通りレッスンを行っています。

普段なかなかこれない方や、習い事が休みになって暇だあという方、

ぜひぜひレッスンに来てくださいね。

 

今日も汗だくのレッスンが終了しました。

学校もお休みなことだし、体も使うけれど、頭も使ってもらおうと思い、

うちのお教室では恒例の想像力を養う遊び、?、いや、レッスンを行いました。

 

一人ずつ出てゆき、ポーズをする、

一人ずつ出てゆき、最後にチーム感が感じられるポーズをする、

一人ずつ出てゆき、全員そろったら絵本の中の1ページになるようにポーズをする、

一人ずつ出てゆき、必ず誰かのどこかに触れてポーズをする、

一人ずつ出てゆき、ストーリーを感じるポーズをする、

一人ずつ出てゆき、ポーズは違うが見ている方向は同じになるようにポーズする、

・・・・

終わりなく続くのですが、徐々に子供たちは何をしなければいけないのかを理解し始めます。

まず、答えなんてないということ、

そして、自分の頭で考え出したことをやってみることへの躊躇が取り除かれていきます。

 

最終的にどの年齢でも、どのレベルのクラスでも、

全員ですばらしく調和の取れた、オリジナリティあふれるポーズができるようになります。

 

子供の自由な発想を最大に生かして、楽しく表現することを覚えてくれたらうれしいです。

 

 

 

 

 

続きを読む 0 コメント

2016年

7月

12日

ヴィースバーデンのバレエ団を訪問しました

先日のSPERAコンクールで特別賞として、「ヴィースバーデン州立劇場のバレエ団のレッスンに参加できる」というものがありました。 それをゲットしたのは17歳の韓国人のYeajiちゃん。

 

さっそく彼女と一緒に劇場を訪れてきました。

 

プロのダンサーの囲まれ、終始緊張の面持ちのYeajiちゃん。

そりゃそうですよね。

私も先日舞台を見たばかりでしたので、「あ、あれを踊っていたあの人だ!」と、ミーハーな感じを丸出しでレッスン見学を楽しみました。

 

当日のお写真はまた後ほど。。。

 

こういう機会はダンサーの卵にとっては本当に大事です。

このような賞を出してくださったヴィースバーデンのバレエ団の芸術監督Timさんに本当に感謝です!

 

さて、Yeajiちゃんん、プロの世界を垣間見て、ますます夢に向かって突っ走ってほしいです。

 

 

続きを読む 0 コメント

2016年

7月

05日

踊ることの楽しさを伝える

 

 

 

 

 

なんて楽しそうなんだ、

なんて可愛いんだ、

なんてうれしそうなんだ、

なんて面白いんだ、

 

見ている人がほっこり幸せになるような、そんな踊りをしてほしいと思っています。

 

上手な人なんていくらでもいます。

上手に踊ることなんて二の次。

まずは、楽しむこと、楽しませること。

お客さんと今のこの瞬間を共有すること。

 

大事なのは心がそこにこもっていること。

 

0 コメント

2016年

7月

03日

夏休みのお知らせ

2016年 夏休み

 

2016年8月1日~

2016年8月14日

 

上記の期間は全レッスンお休みとなります。

 

0 コメント

2016年

6月

29日

コンクールが終わりました!

インターナショナルバレエコンクールSPERAが終わりました!

参加してくれたみんな、見に来てくださった皆様、お疲れ様でした!

ありがとうございました!

 

規模も大きくなり、準備などを含め、オーガナイズがとても大変なのですが、

私の悪戦苦闘している姿をみて、子供たちが皆、挑戦することを怖がらない子になってくれたらなと思います。

 

 

7-10歳 ソロ

2位 平井まり

4位 佐取みゆう、外川まほ

8位 松島まりん

 

11-14歳 ソロ

4位 内田ななせ

 

7-10歳 グループ

1位 「友達」 カイザーあずき 内田りな 佐取みゆう 外川まほ 小宿りん 嵯峨りんご

 

11-14歳 グループ

2位 「One sneaky doll」 内田ななせ 竹崎ひより

 

ベスト振り付け賞

グループ 湯浅美華

 

指導者賞

グループ 7-10歳 湯浅美華

グループ 11-14歳 大川敬子

 

 

おめでとう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む 0 コメント

2016年

6月

09日

今月のInput Outputはお休みです

毎月1回行っているInput Outputクラスですが、今月はお教室の都合によりお休みとなります。

毎回参加してくださっている皆様、申し訳ありません!

 

また次回開催の日程は決まり次第お知らせいたします!

 

 

0 コメント

2016年

6月

04日

バランスアップ

金曜17時30分のバランスアップのクラスでは、

バランスボールを使って、

筋力アップをはかったり、

バランス感覚を養ったり、

回転の感覚を養ったり・・・

しています。

 

バランスボールを使うと、意外に楽しみながらそれらが身についたりします。

年齢に関係なく、ボールを手にすると、なんだか楽しい気持ちになるもんですね笑

0 コメント

2016年

5月

08日

コンクールのチケットが発売になりました!

2016年6月26日に行われる

第2回インターナショナルバレエコンクールSPERA2016

のチケットが発売になりました。

うちのお教室からも多くの生徒が夢をかけて出場します。

みなさま、是非応援しにきてやってください!

 

2016年6月26日日曜日 13時

Kurtheater Bad Homburg

 

チケットはこちらから   Frankfur Ticket

 

 

SPERAは皆様からの寄付金を募っています。

私個人の力では限りがあります。。

もしご協力いただけるかたらいらっしゃいましたら、ご支援いただけるとうれしいです。

→ SPERAを応援しよう!

 

 

続きを読む 0 コメント

2016年

5月

03日

大人ストレッチお休み日

 

5月6日(金)10時、

5月27日(金)10時

5月16日(月)11時45分のストレッチはお休みです!

 

お休みについて不明な点がある場合は、湯浅までメールでお問い合わせください。

 

よろしくお願いします!

 

湯浅美華

0 コメント

2016年

4月

30日

第4回2,3歳児対象 感じよう・歌おう・動こう♪

Input-Output (インプットーアウトプット)

感じよう・歌おう・動こう!  2,3歳児対象クラス

 

 

Input-Outputのクラスは、感じよう・歌おう・動こう!をテーマにした2~3歳児を対象としたレッスンです。

開催はmika yuasa ballettstudioにて不定期で行われます。

 

 

開催日:5月22日(日) 10時~11時

主催: mika yuasa ballettstudio

場所: Thudichumstrasse7, 60489, Frankfurt am Main

料金: 15,00EUR

対象者: 2~3歳児とその保護者

※このクラスは日本人講師により日本語で行われます。

 

 

クラスはうちのスタッフである正本真紀が担当します。

講師のマキ先生は、ベルギーのシアター・トルで活躍する現役のダンサー・シンガーです。

レッスンでは、マキ先生と子供たちによる歌と踊り、そしてマイムによる即興のキャッチボールを行います。それらを通して驚きや喜びなどの感情を動かす力(Input)と、再び歌と踊り、マイムに乗せて表現する力(Output)を身につけます。

 

 

クラス内容

・親子でストレッチ

・親子、または子供同士のふれあいを含めたマイムのコミュニケーション

・音楽動きの練習

 

 

お申し込み/お問い合わせ

mika yuasa ballettstudio

湯浅美華

kleinemikan@yahoo.de

 

0 コメント

2016年

4月

30日

5月のお休み

5月は連休が多いですね。

バレエ教室は祝日以外はレッスンを行っています。

学校等は連休となっていると思いますが、以下の祝日以外はお教室は開いていますので、

レッスンにお越しくださいね。

 

5月1日(日)

5月5日(木)

5月16日(月)

5月26日(木)

は祝日のためレッスンはお休みです!

0 コメント

2016年

4月

23日

ダンサーの宝箱

新しい記事をアップしました。

 

今回のダンサーの宝箱はサンフランシスコバレエで活躍する石原古都さんです。

 

世界中で活躍する方のお話を聞くたびに、夢や希望があるっていいなあと思います^^

写真もたくさん載せてありますので、

言葉が難しくても楽しめると思います。

子供たちもぜひ読んでほしいなあと思います。

 

記事はこちら → ダンサーの宝箱 石原古都

 

 

 

0 コメント

2016年

4月

10日

明日11日より通常通りです

本日で春休みは終了!

明日11日より、大人クラス、子供クラス共に通常通りのレッスンとなります!

 

皆様、お教室でお待ちしています!

0 コメント

2016年

3月

24日

第3回 2,3歳児 感じよう・歌おう・動こう

Input-Output (インプットーアウトプット)

感じよう・歌おう・動こう!  2,3歳児対象クラス

 

 

Input-Outputのクラスは、感じよう・歌おう・動こう!をテーマにした2~3歳児を対象としたレッスンです。

開催はmika yuasa ballettstudioにて不定期で行われます。

 

 

開催日:4月24日(日) 10時~11時

主催: mika yuasa ballettstudio

場所: Thudichumstrasse7, 60489, Frankfurt am Main

料金: 15,00EUR

対象者: 2~3歳児とその保護者

※このクラスは日本人講師により日本語で行われます。

 

 

クラスはうちのスタッフである正本真紀が担当します。

講師のマキ先生は、ベルギーのシアター・トルで活躍する現役のダンサー・シンガーです。

レッスンでは、マキ先生と子供たちによる歌と踊り、そしてマイムによる即興のキャッチボールを行います。それらを通して驚きや喜びなどの感情を動かす力(Input)と、再び歌と踊り、マイムに乗せて表現する力(Output)を身につけます。

 

 

クラス内容

・親子でストレッチ

・親子、または子供同士のふれあいを含めたマイムのコミュニケーション

・音楽動きの練習

 

 

お申し込み/お問い合わせ

mika yuasa ballettstudio

湯浅美華

kleinemikan@yahoo.de

 

 

続きを読む 0 コメント

2016年

3月

21日

3月25日(金)はお休みです

3月25日(金)は祝日のため全レッスンお休みです!

その後28日から春休みとなります。

 

春休み 3月28日~4月10日

 

皆様、楽しい休暇をお過ごしください!

 

 

0 コメント

2016年

3月

12日

ダンサーの宝箱 

今月のダンサーの宝箱は、ポーランド国立劇場バレエの北野友里夏さんです!

ポーランドの劇場がこんなに大きくて素敵なんて、正直まったく思っていませんでした。

旅行の際にはぜひ訪れてみてくださいね。

必見だと思います!

 

ポーランド国立劇場バレエの北野友里夏さんのインタビューはこちら。

 

 

 

0 コメント

2016年

3月

10日

コンクールご支援・ご協力のお願い

昨年度に引き続き、今年もインターナショナルバレエコンクールSPERAを開催いたします。

開催日は2016年6月26日(日)です。

 

第1回開催では、ドイツで日本人が立ち上げるコンクールにどれだけの賛同が得られ、どれだけの参加者がいるのか心配が残りつつの挑戦でしたが、従来のコンクールにはない、生徒のみならず、その先生も個別に評価するという私どものコンセプトに大きな反響が寄せられました。多くの方から次回参加の声があがり、問い合わせも次第に増えてきています。これを1回限りのものとするのではなく、今後は更に広く日本はもとよりアジア各国からも参加していただけるような大会を目指していきたいと思います。

 

皆様のご支援が目標金額に届かなくてもコンクールは開催いたします。

しかし、目標額を達成することが出来れば、審査員の審査代、交通費などの経費にあてることが出来るようになるため、審査員による事前のワークショップ、審査員と参加者とのフリートークの場を設ける、スカラーシップなどの賞の充実などのコンクール内容の充実をはかることができます。

 

近年、日本人のめざましい活躍で知られるローザンヌ国際バレエコンクールは今年で43回目を迎えました。

私が企画するスペラは、まだ最初の1歩を踏み出したばかりです。  

 

第2回インターナショナルバレエコンクールSPERA開催に向けて、皆様どうかご支援、ご協力をお願いいたします!

 

 

⇒ こちらからご支援いただければ嬉しいです!

  

 

 

0 コメント

2016年

3月

08日

レオタード

レインボーカラーのレオタードが出来上がってきました。

 

春に近づき日の光も明るくなってきたので、スタジオで子供たちがこれを着ていると、チューリップ畑みたいです。

 

少しずつ着る子達が増えて、スクールレオタードになっていけばいいなと思います。

続きを読む 0 コメント

2016年

3月

03日

2016年4月からのスケジュール

タイムテーブルのところから、

 

2016年4月~2017年4月 のスケジュールをダウンロードしていただけます!

0 コメント

2016年

2月

28日

Input-Output 2,3歳児クラス 次回予告!

本日第一回目のInput-Outputクラスが終了しました。

2,3歳児がこんなに集中するなんて!

短時間に1曲振り付けが終わっちゃうなんて!

いやあ。。まき先生はすごい。

 

第2回目は2016年3月13日(日)10時~11時です。

 

参加ご希望の方は湯浅までご連絡ください!

 

 

続きを読む 0 コメント

2016年

2月

18日

春休みのお知らせ

2016年3月28日(月)~2016年4月10日(日)

 

春休みのため、大人クラス、子供クラス共に、全レッスンお休みとなります!

0 コメント

2016年

2月

15日

2,3歳児対象 感じよう・歌おう・動こう! Input-Output

Input-Output (インプットーアウトプット)

感じよう・歌おう・動こう!  2,3歳児対象クラス

 

 

Input-Outputのクラスは、感じよう・歌おう・動こう!をテーマにした2~3歳児を対象としたレッスンです。

開催はmika yuasa ballettstudioにて不定期で行われます。

 

 

開催日:2月28日(日) 10時~11時

主催: mika yuasa ballettstudio

場所: Thudichumstrasse7, 60489, Frankfurt am Main

料金: 15,00EUR

対象者: 2~3歳児とその保護者

※このクラスは日本人講師により日本語で行われます。

 

 

クラスはうちのスタッフである正本真紀が担当します。

講師のマキ先生は、ベルギーのシアター・トルで活躍する現役のダンサー・シンガーです。

レッスンでは、マキ先生と子供たちによる歌と踊り、そしてマイムによる即興のキャッチボールを行います。それらを通して驚きや喜びなどの感情を動かす力(Input)と、再び歌と踊り、マイムに乗せて表現する力(Output)を身につけます。

 

 

クラス内容

・親子でストレッチ

・親子、または子供同士のふれあいを含めたマイムのコミュニケーション

・音楽動きの練習

 

 

お申し込み/お問い合わせ

mika yuasa ballettstudio

湯浅美華

kleinemikan@yahoo.de

0 コメント

2016年

2月

14日

2月17日水曜日 大人バレエ休講です

2月17日10時からの大人バレエクラスは休講です。

 

そのほかのクラスは通常通りです。

0 コメント

2016年

2月

08日

コンクール結果

2016年2月6日にニュルンベルグで行われたコンクールの結果です。

 

 

11-14歳部門 ソロ 2位 田伏あいり

 

7-10歳部門 トリオ 3位 木内いずみ

                  明田りさ

                  松島まりん

 

11-14歳部門 デュエット 3位 田伏あいり

                      志賀なつき

 

 

 

おめでとう!!!!!

 

惜しくも入賞を逃した子もよく頑張りました。

そしてよい体験をしましたね。

 

子供たちのおかげで、保護者の方々と共にドラマチックな一日を過ごすことができました。

みんな、お疲れ様でした!

ありがとう!

 

 

続きを読む 0 コメント

2016年

2月

05日

2月7日(日) 通常通りです

今週末はカーニバルですが、

バレエ教室は通常通りレッスンを行っています。

 

お教室で待ってますね!

0 コメント

2016年

2月

05日

コンクールに行ってきます!

昨年も参加したニュルンベルグのコンクールに子供達と参加してきます!

メンバー新たに新チームでの参加です。

がんばってきた日々を精一杯舞台で表現できますように!!

 

 

続きを読む 0 コメント

2016年

2月

02日

2月5日(金)ストレッチ満席です

2月5日金曜日のストレッチが満席となってしまいました。

キャンセルが出るかもしれませんので、くそ~!残念!と思われている方はご連絡してみてください。

 

もしくは、8日月曜日はまだ余裕がありますので、予約を逃した方は是非月曜にお越しください!

 

お待ちしております!

 

 

 

0 コメント

2016年

1月

29日

29日ストレッチ 満員です

本日1月29日10時からのバレエストレッチは定員に達しました。

ありがとうございます!

 

本日レッスンのご予約は受付終了です。

 

皆様、ご予約はお早めに~!

 

 

0 コメント

2016年

1月

27日

第2回インターナショナルバレエコンクールSPERA

続きを読む 0 コメント

2016年

1月

14日

2016年、レッスン始まりました!

続きを読む 0 コメント

2016年

1月

02日

あけましておめでとうございます!!

みなさま、 あけましておめでとうございます!

2016年も明るく、希望に満ちた、前進の年でありますように!

 

 

お教室は1月11日(月)から全レッスン開始いたします。

 

 

大人クラスは1月11日(月)10時ゼロからバレエクラスからスタートです。

新しい年になりました。

新しいことに挑戦してみませんか?

まずは姿勢矯正、柔軟力アップ、運動不足解消を目標にゆっくりバレエを始めてみませんか?

レッスン受講予約はこちらから。

→ レッスン受講予約

→ 直接メールでご連絡でも大丈夫です 湯浅 kleinemikan@yahoo.de

 

 

子供クラスの体験レッスンも受付中です。

→ 湯浅までご連絡ください。 湯浅 kleinemikan@yahoo.de

 

 

 

0 コメント

2015年

12月

20日

みんな、よくかんばりました!

続きを読む 0 コメント

2015年

12月

19日

冬休みです!

バレエ教室の皆様
こんにちは!
本日を持ちまして2015年度のレッスンがすべて終了いたしました。
2015年12月20日(日)~2016年1月10日(日)の期間は冬休みとなります。
一年を振り返って今年ほどみんなが頑張った年はなかったなあと思います。
小さい子から大きい子まで熱心にバレエに打ち込み、レッスンカードが7枚に達するまでになった子もいました。
いつもカード1枚で終わっていた小さい子たちも、2枚、3枚、4枚とレッスン終了カードを増やしていきました。
ハンコをためることに夢中だった時を経て、ハンコではなくバレエに夢中になってゆく瞬間をたくさん見ることができました。
来る2016年は、まだ静かに眠っている子供たちの能力や才能をどんどん目覚めさせて、
さらに飛躍の年になればとおもいます。
先日の発表会から20名以上の新しい子たちが増えました。
来年の2016年11月27日の発表会は新しい顔ぶれを交えての発表会となりますね。
新規入会された皆様、来年が初めての発表会となるかと思います。
子供たちはそれに向けて日々レッスンに励むことになります。
お楽しみに!
最後になりましたが、保護者の皆様、今年もお教室のためにご協力いただき本当にありがとうございました。
連日送り迎え等大変かと思いますが、来年もお力を貸していただければと思います。
良い年末年始をお過ごしください。
2016年もどうぞよろしくお願いいたします!
mika yuasa ballettstudio
湯浅美華
0 コメント

2015年

12月

08日

年長~小学低学年 新クラスです

先日の体験レッスン会を経て、1週間で18名も新規の子供たちが増えました!


幼稚園年長~小学低学年の、バレエは初めてという子供たち。

ワイワイ楽しく体験レッスンを終え、続けてやりたい!とさっそく次の週から本格的にレッスン開始。


今年ももうすぐ終わりですが、2016年も元気な子供たちと楽しくレッスンできそうです。


年長~小学低学年 初心者 新クラス

火曜 17時30分~18時30分

土曜 13時~14時


私もバレエをやってみたいという子供たち、

今なら初心者のお友達がいっぱいです。

一緒にゼロからバレエを始めましょう!




0 コメント

2015年

11月

29日

11/30 大人バレエ&ストレッチ 休講

11月30日(月)10時大人バレエ、11時45分ストレッチは休講です!


0 コメント

2015年

11月

22日

アルバムに写真が増えました

アルバムのページに 


第7回発表会と第1回国際バレエコンクールSPERA


の写真を載せました!


→ こちら



0 コメント

2015年

11月

18日

11/18 10時 大人バレエ休講

本日18日10時からの大人バレエは休講です。


その他のクラスは通常通りレッスンを行っています。

0 コメント

2015年

11月

12日

大人バレエ 夜のクラス

お仕事帰りに立ち寄っていただける、ゼロからバレエの夜のクラスができました。

毎週 水曜18時45分~19時45分

レッスン料 1回10ユーロ
*運営費 10ユーロ/月

お月謝制ではなく、毎回払いです。
1回もいらっしゃらない月の運営費のお支払い義務はありません。

運動不足解消に、
姿勢矯正に、
肩こり解消に、、、

ぜひ体験レッスンにいらしてください。

お問い合わせ
湯浅美華
kleinemikan@yahoo.de


おまちしています!

0 コメント

2015年

11月

12日

子供バレエ合同体験レッスン会

子供バレエ体験日


日時  11月14日(土) 13時~14時

場所  mika yuasa ballettstudio

             Thudichumstr.7

             60489 Frankfurt am main

対象  幼稚園年長~小学低学年

料金  10ユーロ



バレエを始めたい!というお声をたくさんいただいていながら、皆様には発表会およびコンクールが終わるまでお待ちいただいていました。


お待たせしました!^^


合同のバレエ体験レッスン会をいたします!

もちろんバレエは初めてですというお子様対象です。


バレエで得られる笑顔や姿勢の良さ、礼儀正しさなどは、

一生の宝です。


興味のある方はぜひ参加ください。

体験レッスン会の日は都合が悪いけれど、興味はあるという方も一度ご連絡くださいね。


お待ちしています!


お問い合わせ

湯浅美華

kleinemikan@yahoo.de


0 コメント

2015年

11月

01日

11月2日より通常通りです

本日まで少し遅い秋休みをいただいていましたが、

明日11月2日(月)より、大人クラス、子供クラス共に通常通りのレッスンです!


皆様のお越しをお待ちしてます!



0 コメント

2015年

10月

14日

大人クラスお休みのお知らせ

10月の4週目、5週目の大人バレエ・ストレッチレッスン休講のお知らせです。



10月19日(月) ストレッチ、バレエ お休み

10月20日(火) ストレッチ、バレエ お休み

10月21日(水) バレエ お休み

10月22日(木) バレエお休み

10月23日(金) 10時 ストレッチ&ゼロからバレエミックスクラス あります!

         11時 バレエ1&2ミックスクラス あります!

         参加される方はお手数ですがメールでご連絡ください!

10月26日~11月1日 お休み



お休みが多くなってしまって申し訳ないです!

0 コメント

2015年

10月

12日

10/26~11/1 秋休みです

世間の秋休みとは若干ずれておりますが、、、

mika yuasa ballettstudio は10月26日~11月1日は秋休みのお休みを頂きます。

この期間は大人クラス、子供クラスの全クラスがお休みとなります。


発表会が終わったら体験レッスンに来たい!と楽しみにしてくださっている皆様、

少し先になりますが、11月にお越しいただければと思います!

お教室が少しは静けさを取り戻しているかと思います笑



ちなみに、


10月25日はmika yuasa ballettstudioの発表会、

および、第1回バレエコンクールSPERAを開催します。


コンクールでは、うちのお教室以外にドイツ各地から7教室が参加します。

どうか日本人チームの応援に来てやってください!

毎日クタクタになるまで練習し、日曜も秋休みも空いている時間も全てをつぶして練習に打ち込んでいる子供たちを応援してやってください。


よろしくお願いします!


10月25日 13時30分 発表会

     16時30分 コンクールSPERA


Bad Homburg Kur Theater


チケット購入などについてのご質問は湯浅までお問い合わせください。








0 コメント

2015年

8月

16日

明日17日より通常レッスンです

さて、夏休みも終わりました!

明日17日より通常レッスンが始まります。

がんばっていきましょう。


土曜日14時30分よりゼロからバレエお試し期間が始まります。

バレエ!と思うとできない感じがしてくるので笑

姿勢矯正、運動不足解消、体幹強化、、、だと思って始めてみませんか?

楽しい!

そう思ってもらえたら嬉しいです!


お問い合わせは湯浅までお気軽に!



0 コメント

2015年

8月

04日

土曜ゼロからバレエ お試し期間です!

土曜日 大人ゼロからバレエ  お試し/体験期間です!

7秒前

土曜日 大人ゼロからバレエ
お試し/体験期間です!

単発受講OKです。

8月22日(土) 14時30分~15時30分
8月29日(土) 14時30分~15時30分
9月5日(土)  14時30分~15時30分
9月12日(土) 14時30分~15時30分
9月19日(土) 14時30分~15時30分
9月26日(土) 14時30分~15時30分


ゼロからバレエを受講してみたいけれど、

午前中は語学学校に行っている、
平日は仕事をしている、
遠方に住んでいるので、週末ならフランクフルトに出てこれる、
週末なら旦那さんに子供を預けられる、


という方は是非土曜日にお越しくさい!

気にはなるけど、なかなか問い合わせできない・・
という方も、私、怖くないので、ぜひ~!!

体のコリをほぐして、まっすぐに伸びた背中を手に入れる!
まずはそこから始めましょう!!

レッスン料 1回 10ユーロ
担当 湯浅美華



お問い合わせ/お申込み
湯浅まで
kleinemikan@yahoo.de

続きを読む 0 コメント

2015年

6月

30日

2015年度夏休み

夏休みのお知らせ


2015年8月8日(土)~2015年8月16日(日)


上記の期間は全レッスンお休みとなります!

0 コメント

2015年

6月

23日

発表会の打ち合わせを繰り返しています・・

思えば今年はしょっぱなからいいことづくしでした。

もうずいぶんたったようで、子供たちがコンクールで賞をとったのも今年。


そしてこんなところで発表会ができる日が来るとは。。

発表会に、コンクール、

あ~2015年今年も忘れられない年になりそうです。


Bad Homburg Kur Theaterです。

みなさん、是非見にきてください!!



続きを読む 0 コメント

2015年

6月

16日

発表会エンディングの練習が始まりました

今年の発表会のエンディングはまき先生にお願いしました。

どうしてもやってみたいことがあり、まき先生にアイデアを伝え、この方向で演出を考えてくださいとお願いしました。 一つ返事で了解です!と言ってくださる頼もしいまき先生。

今年の発表会もいいものになりそうです!


歌も踊りもまだまだですが、日曜返上で気温30度を超す中レッスン頑張りました。

発表会で完成形をお見せいたします。


今年はBad HomburgのKur Theaterで発表会を行います。

ゲストも呼んでいますし、コンクールも行います。

外部の方々もぜひ見にいらしてください!!!


続きを読む 0 コメント

2015年

6月

03日

コンクール支援のお願い

もうご存知の方も多いと思いますが、今年2015年10月25日に通常のスタジオ発表会に加え、自ら主催者となりバレエコンクールを行う事を企画しています。

会場はドイツ・フランクフルト郊外、温泉保養地として知られるバッド ホンブルグ(Bad Homburg)の客席数800を有するクーアシアター(Kur Theater)です。

コンクールの名をスペラ(ラテン語: 希望)と定め、広くドイツ内外からの参加者を募る考えです。


ダンサーとその指導者、双方の技術力並びにその指導力向上をコンクールの目的及びコンセプトとしています。

具体的には、ダンサーの審査だけではなく、指導者も評価される審査方法を取り入れました。"音楽性"、"表現力"、"技術力"、"オリジナル性","振付"の5つの審査項目があり、"音楽性"、"表現力"そして"技術力"はダンサーの審査項目とし、上位3人を表彰。"オリジナル性"と"振付"は指導者の審査項目として分けた上で、その指導力を評価、上位3人を表彰します。


バレエコンクールSPERA ホームページ


すでに開催に向け着々と準備は進んでいますが、夢の実現のためにはまだ以下の点について費用の問題があります。


・国際色豊かで、公明正大な大会となる為に、ドイツ国内外から3人の審査員の招聘を予定していますが、その為の費用

・現在、日本語とドイツ語のコンクール案内を用意しておりますが、広く世界にアピールする為の英語版の翻訳料

・入賞者の生徒とその先生、それぞれのトロフィー費用

・表彰台を自作する為の材料代

多くの方に賛同、支援いただけたらと思い、コンクール支援サイトに情報を掲載いたしました。一人でも多くの方に情報を目にしていただけるよう、この情報をシェアしていただけると嬉しいです。



今回のコンクールを一回限りのものとするのではなく、今後は更に広く日本はもとよりアジア各国からも参加していただけるような大会を目指しております。

近年、日本人のめざましい活躍で知られるローザンヌ国際バレエコンクールは今年で43回目を迎えました。私が企画するスペラは、まだ最初の1歩も踏み出しておりません。しかし、希望(スペラ)を胸に、日々練習に励むダンサー、そしてその指導者の活躍の場となる事を願い、皆様の支援をもとに一歩を踏み出せれば幸いです。

ご支援よろしくお願い致します!   


コンクール支援サイトはこちら



湯浅美華

0 コメント

2015年

6月

02日

6月のお休み

6月のお休みは6月4日(木)のみです。

6月4日の大人レッスンは全てお休み、

子供レッスンは15時45分のみ開講しています!




0 コメント

2015年

5月

23日

バレエストレッチ バレエヨガ

もうすぐ6月、新しい月に変わります!

新しいことに挑戦しましょう~!



☆大人 バレエストレッチクラス

月曜 11時45分~12時45分

金曜 10時~11時



☆大人 バレエヨガ

火曜 11時45分~12時45分




バレエストレッチ・・

何をするんだろう・・

踊るのかしら・・・

 

そんな心配からなかなか一歩を踏み出せない方が多いのでは?と思います。

 

バレエでは常に体を引き上げることを意識しています。

肩を下し、首を長く、背中をまっすぐに、腹筋背筋を意識して動いています。

それは踊ることではなく意識して動かすことで身に付きます。

 

バレエストレッチではそのような意識を持ちながら柔軟を行ってゆきます。

単に柔らかい体を作るのではなく、姿勢の良い体を保つ筋力を備えたしなやかな体作りを目標としています。


運動不足解消、姿勢改善、柔軟性アップ等、受講目的は皆さん様々です。

是非一度体験レッスンにお越しください!



0 コメント

 

 

大人ゼロからバレエ

始まりますよーー! 

バレエを始めたい皆さん、

チャンスでーす!

 

↑↑ オンラインバレエショップ 
↑↑ オンラインバレエショップ 

レオタード、シューズ、タイツなど、バレエレッスンに必要なものを教室で購入できます。

 

湯浅美華のブログです!こちら

 

キューバの旅の続き

更新しました

レンタルスペース

レッスン時間外の空いている時間にお教室をフリースペースとしてお貸しします。

サークル、プレイグループ、習い事等で場所をお探しの方はお問い合わせください。

 

 

ダンサーの宝箱

海外で働くダンサーを応援しよう!湯浅が書いている海外で働くダンサーへのインタビュー連載ブログです。

 

SPERA

インターナショナル

バレエコンクールSPERA

のホームページです!

湯浅が主催しています!